環境美術館
星空
特定非営利活動法人
JGK埼玉グリーンプラ事務局
〒331-0054
さいたま市西区島根634番地
TEL:048-623-4063
FAX:048-622-4724
jgk@saitama-greenpla.org
グリーンケロックン
イメージキャラクター
「グリーンケロックン」

活動報告

事務局ニュース

バイオプラスチックの現状を紹介

今年も「コラボさいたま」が、11月8日~10日の3日間、さいたまスーパーアリーナで開催されました。

当会は初回より連続して出展し、今回で12回目になります。
今回の主な展示物は、以下の3品目でした。

  1. 当会にサンプルを提供して下さった会社のバイオプラスチック製品
  2. 学校教材DVD「プラスチック性質と用途」
  3. 津波と原発事故で苦労されている福島県南相馬市の方々との交流会と現地視察の写真
当会のブース展示したバイオプラスチック製品

入場者は例年と変わらず、3日間で延べ34,000人。活況でした。
当会のブースでは、バイオプラスチック製品を手にして驚く方が沢山いらっしゃいました。
中には、バイオプラスチックを知っている方もおり、話も弾んだ展示会になりました。

来場者へ説明種のしおりを配布

当会のブース前にスタンプラリー用のスタンプ台が置かれた時間には、大勢がスタンプのためにやって来ました。その方々に生分解性プラスチックを使った「種のしおり」を配布してみると、大好評。およそ100人の方が持ち帰って下さいました。

「しおりのプラスチックがなくなって種がでるの?不思議ね。試してみよう。」
「植物から出来てるの? 初めて知ったわ」
「植物から出来ているのなら、土に影響はないね。いいものをもらった。」

など、感心する声や、試してみると言う声が多数聞かれました。

2013年12月3日

 
↑このページの先頭へ
Copyright © JGK Saitama-Greenpla