環境美術館
星空
特定非営利活動法人
JGK埼玉グリーンプラ事務局
〒331-0054
さいたま市西区島根634番地
TEL:048-623-4063
FAX:048-622-4724
jgk@saitama-greenpla.org
グリーンケロックン
イメージキャラクター
「グリーンケロックン」

活動報告

事務局ニュース

2018年を脱炭素革命の年に

 NPO法人JGK埼玉グリーンプラ理事長 内館聡

明けましておめでとうございます。

河口湖と富士山

私達埼玉グリーンプラは、20年以上にもわたって、脱炭素化に向けて生分解性プラスチック、バイオプラスチックの普及を目指してきました。
今年は、その「脱炭素」のビジネスがこれまで以上に、世界中を席捲するであろうことは間違いありません。

昨年12月のNHKスペシャル「脱炭素革命の衝撃」は、私の友人だけでなく、これまでビジネスとして「脱炭素」に無関心だった企業家にも、大きな衝撃を与えました。
まだ、ご覧になっていない方は、下記の動画で是非ご覧ください。

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2017082982SC000/

今、世界の投資家の間では、化石燃料への投資から撤退し、再生可能エネルギーや脱炭素企業に乗り換えることが雪崩のように進んでいます。
温暖化による異常気象が企業にリスクを与え、事業として成り立たなくなるからだけではありません。脱炭素ビジネスが巨大な利益を生むことがはっきり分かってきたからでもあります。

「パリ協定」離脱を表明したトランプ政権のアメリカでも、巨大企業や州などが集まり「我々はパリ協定に留まる」という大きな世論を生み出し、もうこの流れは留まることはないようです。
更に、あの中国も、昨年の共産党大会で「エコ文明」を打ち出し、再生可能エネルギーを国内外に普及することを一大チャンスと捉えてますます本腰を入れてきています。

NHKスペシャルでは、日本が如何に世界から批判を受け、ビジネス界から相手にされなくなってきつつあるのか、という姿が如実に示されました。
今年は、新しい「産業革命」が世界規模で大きく前進する年になることは間違いありません。
私達も、こうした流れに貢献できるよう、これまでの経験を活かして、活動を広げたいと思います。
埼玉グリーンプラへのご支援を、引き続き宜しくお願い致します。

 
↑このページの先頭へ
Copyright © JGK Saitama-Greenpla