環境美術館
星空
特定非営利活動法人
JGK埼玉グリーンプラ事務局
〒331-0054
さいたま市西区島根634番地
TEL:048-623-4063
FAX:048-622-4724
jgk@saitama-greenpla.org
グリーンケロックン
イメージキャラクター
「グリーンケロックン」

活動報告

事務局ニュース

中学一年理科・DVD教材が完成

中学一年理科・DVD教材「プラスチックの性質と用途」が完成しました。

プラスチックの性質と用途

今年度から、中学生の理科教科書に「プラスチック」が登場しました。日本の教育史上初めてのことです。

ところが、「プラスチック」について専門的知識を持っている先生の少ないのが実情。私達は、こうした状況に応え、私達の専門性を活かして、プラスチック学習教材の制作を進めてきました。

そして昨年十一月、DVD教材「プラスチックの性質と用途」が完成。
一枚1000円で販売中です。

このDVDには、こんな特徴があります。

○必須の学習内容を10分間で学習できる

代表的な五種類のプラスチックについて、その柔らかさ、密度、燃え方など、必須の学習内容を10分間に編集してあります。

「燃やしてみる」

○3つの実験場面を動画で編集

プラスチックの性質を知るには、「曲げてみる」「水に浮沈させてみる」「燃やしてみる」などの実験が不可欠。 DVDには、この三つの実験場面を動画に収し、楽しく、興味深く、学習することができます。

プラスチックの識別記号

○プラスチックの識別記号も学習できる

子供達の理科学習が、ゴミの分別にも役立つように、五種類のプラスチックの識別記号も紹介。ご家庭でも、親子でプラスチックみの扱いを、学んで頂くことができます。

環境循環型プラスチック

○グリーンプラスチックも紹介

学校の教科書では、バイオマスプラスチックや生解性プラスチックが紹介されていません。しかし、未来に生きる子供達にとって、これら「環境循環型プラスチック」の学習は不可欠。プラスチックの視点から環境問題を考えられるように制作しました。ご購入のお申し込みは、事務局まで。

( 副理事長・吉田雅人)

2013年1月15日

 
↑このページの先頭へ
Copyright © JGK Saitama-Greenpla