環境美術館
星空
特定非営利活動法人
JGK埼玉グリーンプラ事務局
〒331-0054
さいたま市西区島根634番地
TEL:048-623-4063
FAX:048-622-4724
jgk@saitama-greenpla.org
グリーンケロックン
イメージキャラクター
「グリーンケロックン」

活動報告

事務局ニュース

JGK全国グリープラ推進協議会会長 年頭あいさつ

改革の年、2010年を振り返り、世界的にも変動をもたらした年と言えそうです。
我が国が未来へと向かう羅針盤をどのように舵取りするのか方向も決まらず一年が過ぎてしまいました。普天間移設から始まり尖閣諸島問題と次々と生じる問題で政府は翻弄された一年であり、他の諸問題の解決どころではないと国民は嘆いた年だったと思われます。

さて、私事で恐縮ですが、以前からご縁がありました、中国日本大使館からの依頼で中国吉林省延吉市に2週間程滞在して環境問題でワークショップを開催して参りました。
中国政府もこの地区を特区と認定し、資金を投入して都市づくりの展開を模索中で環境問題もその一つと位置づけ環境まちづくり構想に環境経済顧問として招聘されました。

グローバル化が進む中、中国にも私たちJGKの位置づけが記載され活動が強化することを今後、期待したいと考えております。
環境問題は世界共通の大問題です。国内の政治問題が迷走している中でも環境悪化は進行しています。協議会の存在が益々重要なポストになることを確信しています。

最後に皆様方には本年も変わらぬご指導並びにご支援をお願い申し上げます。

JGK全国グリープラ推進協議会
会長  根津 清巳

2011年1月 7日

 
↑このページの先頭へ
Copyright © JGK Saitama-Greenpla